和幸セントラルハウス外観

サービス付き高齢者向け住宅 和幸セントラルハウス

〒030-0822

青森市中央3丁目20-10

017-762-0507
~ふるさと(地域)と生きる~

サービス付き高齢者向け住宅とは

原則60歳以上の方がご利用いただける、高齢者に配慮したバリアフリー構造と見守りや生活相談といった支援サービスが特徴の賃貸住宅です。

介護事業所のサービスを併用することで、健康な方から介護が必要な方まで、自立した自由な生活を送る事が出来ます。

アイコン自立 アイコン要支援1~2 アイコン要介護1 アイコン要介護2 アイコン要介護3 アイコン要介護4 アイコン要介護5

和幸セントラルハウスの特徴

介護サービスを併用した自立生活の支援

和幸セントラルハウスでは入居者のニーズに合わせて数種類の居室を用意しており、特徴としては長年老人ホームを運営してきた経験から、家庭的な生活を送りながらも十分な介護を受けることが出来る 適切なスペースを確保した、堅実な住居レイアウトとなっています。これに追加の介護サービスとして和幸園の専門ケアスタッフや地域介護事業所を利用することで、快適な生活と介護の両立を実現しています。

また介護対応浴槽であるリフト浴・ストレッチャー浴も完備しており、自立から要介護5の方まで各人の状態や変化に合わせて細やかに対応し、安心して長く住み続けられるよう工夫されています。


良好な立地条件

青森市街の中央部に位置し、徒歩で移動できる範囲に病院やコンビニなどがある他、徒歩3分の大通り沿いバス停を利用しての交通アクセスが良好で、駅・市役所・病院・商業地などへの移動に不便が無いのが特徴となっています。

アイコン在宅型入居

認知症の方向けグループホーム グループホーム千代の郷

自立~要支援の方向けの入居サービス ケアハウス幸徳軽費和幸園

貸し会議室・レンタルスペース

交流ホール「スタジオWAKO」のご案内

広さ65㎡、30人程度まで利用できる貸し会議室です。会議やカルチャースクール、小規模イベント等に便利な備品を備え、1時間単位でのご利用が可能です。



ご利用時間
10:00 ~ 17:00
ご利用料金
非営利団体等 500円/時間
営利事業者 1,000円/時間
貸出し備品
会議テーブル、椅子、モニター、マイク、アンプ、ブルーレイレコーダー
グーグルマップ
案内図
施設概要

サービス付き高齢者向け住宅


 対象 60歳以上


定員 50名


受付 9:00~18:00


FAX 017-762-0508


・サービス付き高齢者向け住宅 ・年齢60歳以上対象


・定員 50名


・受付 9:00~18:00 ・FAX 017-762-0508



和幸セントラルハウス

登録情報

和幸セントラルハウス登録情報

(高齢者住宅協会)

情報提供システム

スタジオWAKO申請書
申請書 PDFファイルをダウンロード PDFファイルを
ダウンロード
ワードファイルをダウンロード ワードファイルを
ダウンロード

行事予定

主な行事

4月~6月
7月~9月
夏祭り、敬老祝賀会、法人大運動会など
10月~12月
1月~3月
新年会など
その他
随時
健康体操、カラオケ、音楽クラブ、余暇のトランプや折り紙活動など

運営懇談会 - 和幸セントラルハウス

運営懇談会とは運営事業者、入居者とその家族、地域の理解者が参加し定期的に話し合いを行う場です。事業運営状況や提供サービス、利用者、地域からの意見要望を運営に取り入れ、地域ぐるみで運営に参画することで、開かれた質の良い住まいを実現します。

和幸セントラルハウス 運営懇談会のメンバー
入居者、入居者のご家族
地域住民の代表(山の手町会長)
民生委員
地域包括支援センター
オンブズマン
管理者・生活相談員・他職員
運営推進会議に報告する活動状況内容
自己評価等の結果
日々の活動内容・入居者の状態等

運営懇談会議録

令和4~5年度

令和5年度 第2回
運営懇談会議録
令和5年度 第1回
運営懇談会議録
令和4年度 第2回
運営懇談会議録

申込みについて …入所までの流れ

施設のご利用希望または見学の際は、電話にてご連絡下さい。

サービスの内容

基本サービス

生活相談
日常生活における入居者の心配や悩みなどについては職員がいつでも相談に応じます。
状況把握
必要に応じ入居者の安否確認を行います。また、ナースコールによる対応を行います。
健康管理
入居者の健康相談、週1回の血圧・脈拍測定及びその記録、医療機関との連絡等を行います。

選択サービス

食事提供
1日3回、食堂でお食事を提供しています。
清掃・洗濯
室内の清掃をするサービスと、衣類等の洗濯をするサービスです。
買い物代行
買い物バスの運航に合わせて、日用品などの買い物を代行するサービスです。
金銭管理
日常生活に必要な程度の金銭をお預かりして、必要に応じて支払いやお渡し等をするサービスです。
特別介助
食事中の介助、食後の口腔ケア、排泄の介助、その他の介助がサービスに含まれます。
服薬介助
主に病院処方薬の預かりと管理、服薬の際の適切な提供や介助をするサービスです。
入浴介助
入浴の準備から着替え、入浴の介助をするサービスです。
通院介助
緊急時、ご家族が対応出来ない際に病院受診の付き添いをするサービスです。(入院の付き添いは不可)

介護サービス

和幸セントラルハウスでは、一般的なサービス付き高齢者向け住宅と同様に、介護保険法に基づく介護サービスは行っておりません。ですが、併設の訪問介護事業所や近隣事業所の介護サービスを受けやすいように体制を整えております。 相談サービスを利用し、個人の生活能力や介護度にあった介護サービスを併用することにより、自立した生活を安心して長く過ごすことができます。

各サービスの詳細につきましては、当施設へ直接お問い合せ下さい。

上へ